彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

言葉にしてはいけない気持ち

前に彼氏くんの友達と飲んだときのこと。

飲みの場で「あいつ、彼女に嫌なところは1つもないって言ってたよ」と教えてくれました。

すごく嬉しかったし、それを言われて恥ずかしがっている彼氏くんが見れて私得だったのですが、正直そんなわけないんですよ。

嫌なところが1つもない人なんていない。

実際私も、彼氏くんのことは世界一愛していると断言できますが、嫌なところはたくさんあります。

 

かといって、友達が嘘をついているわけではなくて。

(いや、もしかしたら気を遣って優しい嘘をついてくれたのかもしれないけれど。)

彼氏くんは、私の嫌なところをあえて友達に言わないようにしているんです。

愚痴りたいことはたくさんあるだろうけど、そうしないのは自分のため。

彼氏くん自身が私のことを好きでいるために、あえてそうしてくれているんです。

 

心当たりがある人は多いと思うのですが、誰かの嫌なところを人に話すと、それ以降、より気になってしまうことってありませんか?

「彼氏のLINEが冷たくてさ~」なんて話すと、今まで以上にLINEの文章が気になったり。

言葉の力は思っている以上に大きくて、言葉にした気持ちはどんどん増長していくんです。

だから、使い方を誤っちゃいけない。

 

愚痴を言いたくなることって、たくさんあると思います。

純粋にむかついた時もそうですが、空気を読んで愚痴を言うこともあるはず。

「彼氏とどうなの?」と聞かれて、「超ラブラブで毎日幸せ♡」という人はあまり見かけません。

照れ隠しに「こういう嫌なところもあるんだよ~」なんて軽い愚痴のような言い方をしたこと、あるんじゃないでしょうか。

そこまで気にしていなかったことをネタとして人に提供しただけだとしても、言葉にした以上どんどん気になってしまうはずです。

 

愚痴ばかり言っている人は、どんどん人を憎むようになります。

周りにそういう人がいるのならば、逃げた方がいい。

言われた方もその言葉に操られてしまうから。

 

私も彼氏くんの嫌なところを人に言いたくなることがありますが、彼氏くんを見習ってグッと堪えます。

女子は共感したい生き物だから、愚痴を言えば盛り上がるのはわかってるんだけど、そこをグッと堪えて。

前向きな話題で盛り上がれる会話術を磨くこととします。