彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

自粛中の過ごし方

私と彼氏くんは東京在住。

そうです、コロナパニック真っただ中です。

 

彼氏くんは1ヶ月ほど前から在宅勤務でしたが、とうとう私の会社も在宅勤務が命じられました。

もちろん外出は控え、お家で大人しく過ごしています。

 

私も彼氏くんも、家でじっとしていられないタイプの人間。

外出自粛要請は精神的にかなりの大ダメージでした。

しかし、今はすごく穏やかに過ごせているんです。

そこで、私たちがどうやってコロナストレスと戦っているのか、少しだけご紹介したいと思います。

自粛中の過ごし方なんて人それぞれだとは思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

まず大事なのは、前向きでいること

は?と思うかもしれませんが、めちゃくちゃ大事だし、めちゃくちゃ難しいです。

ここでいう前向きは「コロナなんて大丈夫っしょ~」っていう前向きじゃないですよ。

コロナがとても怖いものだと感じた上で、この辛い状況に対して前向きでいるということです。

 

何気なく過ごしていても入ってくるコロナのニュース。

”〇人が感染”、”〇歳で死亡”、”どこどこで都市封鎖”など、現実だとは思えないような内容がすごい勢いで飛び込んできます。

そんなニュースばかり見ていると、暗い気持ちになってしまうのは当たり前。

でもそこで二人ともが沈んでしまうと、家の中がすごい空気になるんです。

もちろんこの状況を重く受け止めることも大切ですが、だからといって沈み切った生活をする必要はありません。

今できることをした上で、あとはこの状況でも楽しむしかないんです。

 

そうした前向きマインドを二人で持つことがとても重要。

どちらかがマイナスに引っ張られた時も「大丈夫だよ、二人で頑張ろう」と励ます人がいれば、すぐにプラスの空気を取り戻すことが出来ます。

意識していないと暗いことにばかり気を取られるので、マインドを変えるのはとても重要なことだと感じています。

 

次に、楽しみを見つけること

外出が大好きなので、普段はあまり家で遊んだりしないのですが…。

探してみると、意外と家に居ても楽しめることってたくさんあるんですよね。

ゲームしたり、映画見たり、ここぞとばかり討論してみたり。

最近は3DSを買って、2人で懐かしいゲームをしています。

飽きたらswitch買う予定。

映画を観る機会も増えて、そのあと映画について語り合うのもすごく楽しいです。

外出しなくても楽しめることなんて無限にあるんですよ。

 

ゲーム買ったりってお金がかかるかもしれないけど、ここ最近全然遊びに出掛けてないし、普段よりお金使ってないじゃないですか。

こういう時に奮発しなくていつするんだよっていう。

ガンガン遊びにお金かけてます。今こそお金の使い時!

 

そして最後に、未来の予定を立てること

今は世界的に自粛ムードが漂っていますが、いつかはきっと解消されて、明るい未来がきます。

コロナ終息したら何する?って話、すごい盛り上がるんですよ。

禁欲生活してるみたいなもんなので、何でも楽しく思えてきます。

旅行、ピクニック、夏休み、遊園地…。

未来に楽しい予定が詰まっていると思うと、今を必死に生きようという活力が湧いてきます。

もちろんコロナがいつ終息するかなんて誰にも分かりません。

立てた予定がなくなるかもしれない。

それでも未来を見ていることは、マイナスにはならないと思います。

もし今年の夏に実行できなかったとしても、来年やればいいし。

とにかく楽しいことをたくさん挙げて、幸せな未来を想像するようにしています。

 

結局は考え方の問題なんですよね。

コロナが怖い、辛い、つまらない…なんてマイナスな感情ばかり抱いていても、ウイルスが終息するわけじゃありません。

きっとそんな空気で居れば、カップルの空気だって悪くなるはず。

だったら楽しい方がいいじゃないですか。

前向きに、明るく。

今自分にできることを精一杯して、あとはこの状況でも精一杯前向きに居ることだと思います。

 

こういうとき、本当に彼氏くんが居てくれてよかったと心から思います。

(本人にも毎日言ってます(笑)。)

辛い時こそそばに居てくれる人のありがたみを感じますね~。

それも今だからこそ感じられたこと。

これを機にありがとうをたくさん伝えてみるのもいいのではないでしょうか。