彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

音楽を聴かない時間

私は大の音楽好き。

ライブに行くのも好きなのですが、普段イヤホンで聴くだけでも至福の境地に至ることができます。

その様は、もはや中毒。

5分でも時間が空けばイヤホンを耳に刺すし、旅行中なんかもどうにか1曲だけでも音楽に浸る時間が欲しくなるんです。

 

特に移動中は、音楽が必須。

音楽を聴きながらであれば、2時間程度平気で歩くことができます。

それが当たり前だと思っていたし、音楽のない生活なんて考えられませんでした。

 

しかし、同棲を始めてからというもの、自分1人の時間がすごく減りました。

今までは家に帰れば、1人でぼーっとする時間ができていたのですが、今はそれがない。

となると、自分のことや将来のこと、不安なことなどを考える時間が極端に減ってしまうんです。

私にとってこれは致命傷。

結論が出ようが出まいが、自分の頭の中を整理する時間を設けたいんです。

 

音楽を聴きながら考えることができれば一石二鳥なのですが、残念ながら私はそこまで器用ではありません。

まず、脳内が音楽第一優先にできているので、何か他のことを考えようとしても気づいたら歌を口ずさんでいたりするんです…。

そこで昨日、大好きな、大好きな音楽を我慢する時間を作りました。

 

昨日は友人に会うため、30分ほど移動する時間ができたので、その間に決行!

イヤホンをつけたまま、音楽は停止し、思考を巡らせることにしました。

そうしたらどうでしょう、30分足らずで頭の中がすっきり…!

頭の中に存在するふわっとした考え事に対して、ああでもないこうでもないと考えを巡らせることができました。

すべてが解決したわけではありませんが、こうした時間を持てただけですごく満たされた気分でした。

 

私の中で譲れないものと位置していた音楽の時間。

これからも優先順位を落とすことはないかもしれないけれど、たまには音楽を止めて、自分と向き合うのもいいなと感じたのでした。

 

ちなみに、いろいろと考えたことに関しては、文章にするにはまだ不明確。

なんとなくでも文章にできる時がきたら、またこのブログでお話しできればと思います。

 

今日も20分程度歩く用事があるのですが…、今日は音楽を聴く日にしようと思います。

ちなみにドはまりしているOfficial 髭男dismです。最高です。考えただけで最高な時間になりそう。