彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

疲れている時、同棲している彼氏への接し方

今、私は疲れています。

極限までというわけではないけれど、なんとなく脱力感のベールに包まれている感じ。

こういう気持ちに余裕がない時って、人に優しくできないことが多いので、1人でいることを選びがち。

 

でも、同棲しているとそうはいきません。

家に1人という環境は少ないし、違う部屋にこもっていると感じ悪いし……。

今までは、疲れているときでもどれだけ優しくできるかで人間力が問われるものだと思っていました。

 

それがここ最近、違う方法を見つけたんです。

それは、「今、私は疲れています」と宣言すること。

もちろん言い方次第ではありますが、宣言することで心地よい距離感をとってくれたりするんです。

ただのわがままじゃん、と思う方も多いかもしれませんが、私はこれでいいと思うんです。

彼氏くんが疲れているときも、ぜひそうして宣言して欲しい。

相手の考えていることって、すべて読み取れたらいいのですが、実際は難しいもの。

口にしないとわからないことってたくさんあるんです。

もし私が「疲れている」と宣言せずにいたら。

押し殺していたはずの疲れが少しでも表面化したタイミングで、「怒ってるのかな?」と勘繰るかもしれません。

そこで変な誤解が生まれるより、サクッと事実を伝えてあげることで解決することが多いんじゃないかと。

 

もし余裕があれば、「ごめんね」の一言を添えられるとなお良し。

疲れること自体は悪いことじゃなくても、相手の振る舞いを制限するような発言には、大きなわがままが含まれます。

それでも言いたいわがままなんだから、「わがまま言ってごめんね、でも疲れているの許して…」という気持ちを伝えるだけで、受け取り方は大きく変わるんじゃないかな。

 

さて、早速彼氏くんにLINEしておこうと思います。

「ごめんね、今私は疲れているので、優しくしてください」