彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

結婚したくなってきた私

もともと私は結婚願望が強く、24歳までに結婚したいと思っていました。

その頃4年くらい付き合っていた彼氏もいたし、人生順調に進んでいると思っていたんです。

しかし25歳になる誕生日にもプロポーズはなく、その後すぐに破局しました。

後になって思えば、その人と結婚しなくて本当に良かったのですが、それでも当時は夢が叶わず悲しかったのを覚えています。

 

それから2年のフリー期間を過ごすことになるのですが、ここで私に大きな心境の変化が。

自分で言うのもなんですが、大学に入ってからは彼氏が長期間途切れるということはありませんでした。

25歳になって初めて、2年という期間を1人で過ごすことになったんです。

この期間で、1人の楽しさというものを知りました。

もちろん寂しい時もあったけれど、基本的にはおひとりさま万歳の状態。

初めての一人暮らしも謳歌し、とにかく遊びまくりました。

こんな楽しいのなら、早く別れておけばよかったとまで思ったこともあります。

その期間を過ごした結果、「結婚急がなくていいんじゃない?」と思うようになったんです。

 

そうして27歳の春、今の彼氏くんとお付き合いを始めるのですが、付き合ってからもそのスタンスは変わらず。

結婚するなら彼氏くんだなあと思うことはあっても、タイミングを考えたりはしていませんでした。

彼氏くんがしたいならするし、結婚の時期は彼氏くんにお任せしようかと。

 

それが、なんと、最近、結婚欲がすごい!!!

ブルデートが影響しているのかもしれないし、最近見たドラマの影響もあるのかもしれませんが・・・。

とにかく彼氏くんに早くプロポーズされたいと思うようになってきたんです。

 

こうなると私、暴走しがちなんですよね。

この間も唐突に「婚約指輪はこんなデザインがいいな」なんてあからさまなゼクハラしちゃったし・・・。

結婚を匂わせたいわけじゃないのに、頭の中が”結婚”という言葉に侵されているので、自然と会話に出てきちゃうんですよね。

彼氏くん、引いたかな・・・。

 

結婚を急かすのはあまり好きじゃないんです。

仕方なく結婚してほしくないから。

彼氏くんが「どうしても彼女と結婚したい!」と思ったタイミングで言って欲しいから。

 

でも、OKサインを出しておくことはとても重要だと思っています。

一世一代のプロポーズなんだから、断られたらどうしようという不安はすごくあるはず。

その不安を少しでも和らげるには、「この子はプロポーズしたらOKしてくれるだろうな」と思わせられるようなサインを送っておく必要があると思うんです。

だから、指輪のデザインに触れちゃったのもあながち失敗ではないかも。

 

とはいえこれ以上のゼクハラは危険なので、結婚や婚約というワードはなるべく出さないように頑張ります・・・。

幸い友達の結婚式も5月までないので、なんとか避けて生きられるはず。

彼氏くんのタイミングを待つことにしますが、果たしていつになるんでしょうかね・・・。