彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

「結婚」というワード

祖母の家にいると、祖母から結婚の話を何度も持ち出されます。

親はなぜか私の結婚を諦めているので、普段はプレッシャーを与えられないですが、祖母は焦っているようで。

いつ頃なの、どんな人なの、早くして!!と急かされまくる日々でした(笑)。

 

27歳ってそんな歳なんですかね…。

まあ周りも結婚している人が多いので、早すぎるわけではないと思うのですが。

結婚はしたいけれど、なるべく彼氏くんのタイミングを待ちたいな、と思ってるんだけどな。

 

ただ、私はなーーーんでも話したい人間なんです。

祖母にこんなに急かされちゃったよ、わはは!みたいな話も彼氏くんにしたいのですが、それって結婚を急かしているみたいになりますよね…。

 

他にも悩むのが友達の結婚式。

すごく素敵な式だと、彼氏くんにもそのことを話したいのですが、どうも同棲していたり、長い付き合いになってきたりすると、「結婚」や「結婚式」というワードを出しづらくなります。

意識しないように話していても、どこか彼氏くんの顔色を伺ってしまう。

彼氏くんも普通にしていますが、もしかしたらプレッシャー感じてるのかな…。

 

20代後半って、結婚にまつわるイベントやエピソードが増えるから、すごく難しいです。

 

ただ、きっと男の人はプロポーズしたいってなった時、自信がないと踏み切れないと思うんです。

断られたらどうしようという不安がある限り、なかなか踏み出せない。

だからこそ、プロポーズされたら受けますよ、というスタンスだけは伝えておきたい。

安心して自分のタイミングで伝えてくださいね、という立ち位置でいたいな。

 

悩みながらも、きっと今日彼氏くんには全て話しちゃうんだろうな。

プレッシャー感じてる?とかも聞いちゃうんだろうな。

なんて単細胞…。

聞いたら結果を共有しますね(笑)。