彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

同棲前に親に会うべきか

恋人の親に会うって、結構なハードル。

私たちが同棲するときは、彼氏くんが私の母親と会い、私は彼氏くんの親に会いませんでした。

同棲する前に親に会うべきかという悩みはよく聞きますが、結局はその家族のスタンスに合わせて…といったことしか答えられません。

ただ、参考になればということで、私たちの場合をご紹介しますね。

 

私と彼氏くんの同棲は、交際3ヵ月でスタートしました。

同棲しようという話は1ヶ月も経たないうちから出ていたので、周りと比べると早かったのかなと思います。

それもあって、彼氏くんから同棲前に私の親に会っておきたいと言ってくれました。

 

私の親はとにかく放任主義で、付き合ってすぐの彼氏と同棲を始めようが、何か言ってくるタイプではありません。

しかし、挨拶したいと言ってくれたことが嬉しくて、会う場をセッティングすることにしました。

父親は無口すぎてちょっと空気を壊しそうなので、母親、私、彼氏くんの3人でご飯へ。

母が好きなお店のランチを予約して、2時間程度お話しして解散しました。

彼氏くん、めちゃくちゃ緊張していてかわいかったなあ(笑)。

 

彼氏くんの親に会わなかったことに、特に理由はありません。

会った方がいいかな?と聞いたことはありますが、同棲するからと言って会う必要はないよと彼氏くんに言われたので、保留にしています。

ただ、会ってみたいと言ってくれているようなので、そのうちご飯でもご一緒したいなあと思ってはいますが。

彼氏くんのタイミングに任せようかなというところです。

 

そんな軽い感じでスタートした同棲ですが、親が厳しかったり、どうしても気になるって人はきちんとご挨拶してからの同棲がいいかもしれませんね。

 

ただ、これだけは言えるのが、「挨拶するよ」と言ってくれないような男に結婚意欲はありません。

本当に挨拶をするかは別として、そういう意識すらなく、軽い気持ちで同棲を始めようとすると、結婚のけの字も出さずだらだらしがちです。

結婚を近づけるも遠ざけるも、2人がどういう意識を持って同棲するかで大きく変わってくるので、その辺はしっかり見極めた方がいいと思います。

結婚を視野に入れるのではなく、とにかく一緒にいたいというだけであれば、気にしなくていいと思いますけどね。

そういった心遣いができるって、大事なことです。

 

要は、親に会うという事実よりも、会っておきたいというスタンスがあるかどうか。

どういう気持ちで同棲したいと考えているのか、お互いきちんと理解しておくことが大事なように思えます。