彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

手を繋ぐだけで得られる効果がある

先日、ちょっとした言い合いをした時のこと。

彼氏くんとお出かけ中に、小さなケンカをしてしまい、気まずい空気が流れた瞬間がありました。

ちゃんと言い合ったし、お互いが納得をして終わったのですが、どこかバツが悪くて。

そんな時その場を解決してくれたのが「手を繋ぐこと」でした。

 

ちょっと気まずい空気の中、勇気を出して彼氏くんの指を掴んだんです。

そしたら、手の平をぎゅっと握り返してくれて。

一気にいつもの空気感に包まれ、いつも通り話せるようになりました。

 

これを機に調べてみたのですが、手を繋ぐことによる安心効果は、実際に検証されているとのこと。

緊張状態に発生するコルチゾールとやらが減少して、安心感を得ることができるんだとか。

手のひらには神経が集中しているから、包み込まれると安心するなんていう説も出てきました。

専門家じゃないから詳しいことはわからないけれど、あの時感じた安心感は確かなものだったのかな。

 

彼氏くんの隣を歩くときは、必ず手を繋いでいます。

それだけで安心するし、彼氏くんをより近くに感じられるから。

これから先2人の関係が長く続いても、結婚しても、子供ができても、おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっと手を繋いでいたいなと思う今日この頃なのでした。

結局こうしてほっこりしてしまうんだから、小さなケンカも悪くないのかな。