彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

家事スタンスの違い

不満とかではなく、違いに気づいたというお話。

 

私は彼氏くんがいない間に、パパッと家事を済ませたい派なんです。

なので稼働時間は、彼氏くんが出勤した後か、彼氏くんが出掛けている間がほとんど。

一緒にいる時間は話したいし、ゆっくり過ごしたいので。

 

それが、彼氏くんはどうやら違うスタンスをお持ちのようなんです。

家事は一緒にやった方が早いし楽しいから、一緒にやろうという考えだそうで。

 

なるほどな…。

それを知らなかったので、なんか私ばかり家事してない?という疑問に苦しんでいました。

 

たしかに彼氏くんの言うことも一理あるなと。

だって、一緒に話しながらすれば皿洗いなんて一瞬だし。

洗濯干すのも楽しいし。スピードは倍だし。

 

とはいえ、気になっちゃうんですよね…。

一人でいると、家のいろんなところが気になって、ついこまかな掃除を始めちゃったりする。

でもそれって、私が「やりたいから」やってることなんですよね。

あとは、”見栄”もあるのかも。

家に一人でいる時もちゃんと動いてますから!って、彼氏くんに対して見栄を張りたい気持ちがあるようです。

意識はしてなかったけど。

たぶんそういうこと。

 

って思うと、自分だけ家事をしている問題は、解決しそうな気になってきます。

別に一緒にやればいいのに、私が気になるからやってるだけ。

彼氏くんが一人でいる時に家事をしないのは、してくれないわけではなく、一緒にやった方が良いという考えがあるから。

ただそれだけの話だったんですかね。

 

彼氏くんに丸め込まれている感も否めませんが、その考えの方が楽そうなので、大人しく丸め込まれることとします。

彼氏くんを変える方が大変だし、人はそう変わりませんからね。

私の方の考え方を変えていくしかないなと。

 

何に対しても、柔軟なもの勝ち。

彼氏くんの家事スタンス、ばっちり受け入れて柔軟な対応を心掛けます!