彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

同棲と半同棲の違い

結婚前に同棲するのはちょっと…という方は、「半同棲」を視野に入れることがあると思います。

私も前にお付き合いしていた人と、半同棲をしていたことがありました。

彼の家に入り浸り、週に5日くらい泊まって、これはほぼ同棲じゃん?って思ってたんです。

でも、完全な同棲をしたら、その考えは180度変わりました。

同棲と半同棲って、丸っきり違うものだったんです。

 

1番大きな違いは、「自分の家」であるという意識。

どんなに泊まろうが、どこまでいっても人の家は人の家なんです。

だから、家事をするにしても”やってあげている感”が出ちゃうんですよね。

家事をするたびに、いいことをした気分になる。

しないならしないで、何の罪悪感もありません。

当事者意識が出ないままなんとなく住んでいるのって、すごく楽なんです。

 

また、いつでも1人になれるという点も違いの1つ。

実際に2人が住んでいる場所は別なので、1人になりたいと思ったら、それぞれの家に帰ればいいだけ。

比較的簡単に、1人の時間を作ることができます。

だからこそストレスもあまりたまらず、機嫌のいい状態で会えていました。

 

言ってしまえば、半同棲は”いいとこどり”です。

楽しいところだけ切り取って体験することができるので、ただ彼との時間を楽しみたいというだけなら、半同棲がおすすめ。

 

ただ、結婚を考えての半同棲はあまりおすすめしません。

だって、なんの参考にもならないから。

結婚する前に一緒に住んでみたいのであれば、覚悟を決めて同棲をした方がいいと思います。

もちろん、結婚前に同棲はしたくないとか、しない方がいいとかいう意見もたくさんあるので、そういう方には無理に勧めませんけどね。

 

同棲していると、お互いに当事者意識が芽生えます。

そこは自分の家だし、相手の家でもある。

家事はこれくらいしてほしい、このくらいのきれいさを保ってほしい、これはしてほしくない…と、当事者ならではの相手への要望が生まれてくるんです。

それがケンカの種になったり、相手へのマイナスポイントに繋がったりするんですよね…。

そういった難しい部分を知れるのは、同棲の特権かなと思います。

 

また、1人になりづらいのも同棲の特徴。

どんなに疲れていても、家に人がいるという事実からは逃れられません。

自分がイライラしているときでも距離を置くのは難しいし、相手のイライラしている日にぶつかることもあります。

そういったときに自分がどうしたら楽なのか、相手をどうしたら傷つけずにいられるのかは、同棲をして初めて考えるようになりました。

 

同棲と半同棲は、似て非なるもの。

かなり性質が違うので、半同棲しているからといって、同棲と同じ体験ができるとは限らないことをお伝えできればと。

なんだか同棲は悪いところが多い、みたいな書き方に見えたらすみません。

もちろん悪いところは見えるけど、私は同棲という今の形がすごく気に入っています。

嫌なところがあるのは当たり前だし、そういうところも知れるのは、距離が近づいた証拠なんだなあと思えるから。

それに、大好きな人と毎日一緒にいられるって、思っている何倍も幸せなことです。

 

だって、今日も帰ったら彼氏くんが待ってるんですよ?

友達と遊ぶ予定なのに、その後に会えるってすごくないですか?

なんたる幸せ。本当に今の環境に感謝です。

早く彼氏くんに会いたいなあ。