彼氏くんと暮らす系女子(28)|年下彼氏との同棲記録

2個下の年下彼氏くんと同棲中。同棲のゴールってなんだろうを探るの会。

同棲のきっかけと、今-彼氏くんにインタビューVol.1

今回はちょっと趣旨を変えて、彼氏くんにインタビューをしてみました。

第1回目のテーマは「同棲のきっかけと、今」。

どうして同棲しようと思ったのか、今は同棲に対してどう思っているのか、本音を聞いてみました。

インタビューすごい楽しそうに受けてくれてかわいかったな。

ちなみに、インタビュー中衝撃の事実を聞いてしまったことを先にご報告しておきますね。

驚いたよ。

 

***

 

私:では改めて。今日は同棲についていろいろ聞いていこうと思います。へへ。

まずは、同棲を考え出したきっかけからどうぞ!

 

彼:木之本(彼氏くんは私のことを名字で呼びます)が家の更新切れるよって言ってた時かな。

最初は家の更新のことよくわかってなくて、「それっていつ頃引っ越すってこと?」って聞いたら食い気味に「いつでも引っ越せるよ!」って言ってくれて嬉しかったな。なんか、同棲に前向きなんだなって。

 

私:え、何、恥ずかしいんだけど(笑)。じゃあ、私の更新がまだだったら考えてなかった?

 

彼:いや、考えてたと思うよ。同棲とか結婚の話って、付き合ってると自然と出るじゃん。同棲とかいいよね~みたいな軽いノリで。それで考えてたと思うよ。

でも、真剣に考え出したのは結構後。家決まる少し前くらいかな…。

 

私:え!?どゆこと???内見は?真剣みなく内見行ってたってこと?(混乱)

 

彼:正直なところ、迷いながら行ってた。家見て、バイバイして、帰りの電車とかですごい考えてた。俺本当に同棲するのかなって(笑)。

 

私:ええええええ、最初から真剣なんだと思ってたよ…。内見の予約とかとってくれたじゃん。

 

彼:飲み行く?行く行く~!くらいのノリで、家見に行く?行っちゃう~!みたいな感じ。

 

私:ひい…知らずに真剣だったの恥ず…。じゃあ何がきっかけで本気で考え出したの?

 

彼:意外といい家なくて家探しが長引いたじゃん?木之本もそろそろ決めなきゃって焦ってた時に、俺もちゃんと腹括らなきゃなって。

そう思った時に、ここまで話進んでてやめようってなるのもカッコ悪いし、してみたい気持ちが大きくなってたし、その辺から本気になったかな。

この話、初めてしたよね(笑)。

 

私:ほんとだよ…今まで知らなかったよ…。なんでそんなに悩んでたの?3ヶ月の同棲は早すぎると思った?

 

彼:いや、それは思わなかった。俺の場合は、本当に好きじゃなきゃ付き合うまで至らないのね。

好きになるまでたくさん時間かけて、すごく好き!って思ってから付き合うから、気持ち的にはすぐ同棲できるくらいまでできあがってる感じ。

 

私:おう、なんか照れるな。じゃあ他に同棲に対して嫌なイメージあった?

 

彼:同棲する前は、ケンカが増えるもんだと思ってた。もちろんいいこともたくさんあるんだろうけど、悪いことも増えるんだろうな~って。結果ほとんどなかったけどね。いいことばっかりだった。

 

私:嬉しいこと言うじゃん。でも少しは悪いところも見えたでしょ?

 

彼:そりゃね。理由なき不機嫌とか。

不機嫌な理由聞いても言わないくせに、一緒にいなきゃいけないってやつ。なんだこいつって思ったり…ごにょごにょ…。

 

私:声小っちゃいよ!文句言うならちゃんと言いな!

じゃあ、同棲して1番よかったな~と思うことは?

 

彼:毎日遊べること。何もなくても遊んでるみたいな1日になるじゃん。

約束しなくても毎日遊べるのは嬉しいよ。ご飯食べに行くだけでも楽しいし。

 

私:うちらって同棲カップルの中でも、一緒にいる頻度高い方だと思うんだけど、一人の時間欲しいなって思わないの?

 

彼:二人でいるときに「一人になりたいな」とは思わないけど、一人で過ごしてると一人の時間が嬉しく感じるときはあるかな。

基本的に一人の時間が必要だとはあんまり思わない人だから、特殊な意見かもだけどね。

 

私:じゃあ結果的に、同棲してよかったなって思う?

 

彼:めちゃくちゃ思うよ。周りに超おすすめしてるもん、同棲。

同棲したくないって人の気持ちがわかんない。こんなに楽しいのに。

 

私:ちなみになんだけどさ…。今まで付き合った人と同棲考えたことある…?

 

彼:あるよ。

 

私:(まじかよ。)なんでしなかったの?

 

彼:彼女の親に猛反対されたんだよね。結婚までは一緒に住むなって。

 

私:それで結婚しようとはならなかったの…?(怖)

 

彼:彼女がまだ院生だったからね。お互い社会人だったらなってたかもね。俺、結婚してたかも。

 

私:Oh…まじかよ…元カノよ院に進んでくれてありがとう…その後彼氏くんを振ってくれてありがとう…。

ダメージを受けたのでここら辺でインタビュー強制終了です、ありがとうございました。

 

彼:え、もういいの!?もっと聞いてよインタビュー楽しい!!!!!!

 

***

 

彼氏くんはもっと聞いてほしそうだったけど、私のメンタルがぎりぎりだったのでこの辺で(笑)。

なんかほんと人生ってタイミングだなと思いました。

彼氏くんが元カノと結婚していたかもしれないと思うと、怖くてたまらん。

お互いフリーで出会えてよかった。付き合えてよかった。

 

インタビューして初めて知ったことがたくさんあったから、おもしろかったな。

彼氏が同棲を本気にしてくれない人は、とにかく内見に連れて行ってみるといいかもよ。

家見だしたら意外と本気になるんじゃないって思いました。

いや、家決まる直前まで本気じゃなかったとは思いもしなかったわ。

結構本気で内見してると思ってたよ。小悪魔なのかな?

 

反響がよければ、そして彼氏くんがノってくれればまたやろうと思います。

次は何のインタビューしよかな~。